
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2010年2月13日

 2010-03-19
もう一月以上も前だけど、結婚したのを機に、パーティを開きました。

当初、友人だけ・・・というコンセプトだったけど、会社とのつながりもあり・・・。

でも、やはり自分たちらしさを演出したくて、なるべくシンプルな内容で、それなりの雰囲気があり、派手な意味もない演出は避けて、そして参加してくださる皆さんと近い距離で楽しめるパーティにしようと計画しました。

それでも、準備は物凄く大変だったし、普通の式とは趣旨も内容も違うことなので、友人はともかく会社関係はどう思うか心配でした・・・。

でも、いざ始まってみると本当にいい式で・・・(笑)。自分で言うのもなんだけど、こんなのも良いんじゃない?と我ながらに思いました。

普段別々にしか交流しないそれぞれの付き合いのある人達が同じ場所にいて、なんだか不思議な気持ちにもなるし。

数年ぶりにいつもの仲間が集まったこの場所で、親友のマサミツ氏が演奏をプレゼントしてくれて、私はここで涙を流しました・・・。


マサミツ氏の贈り物


やはり、友人と過ごす時間は物凄く自分にとっては大切であり、色々有ったけど、マサミツ氏がこのように自分のためにしてくれたこと、とても心を打たれました。

余談だけどこの段階で私は完全に酔っ払っていて、顔は酷く・・・写真を見ると笑える・・・というか恥ずかしい。

ひな壇にはほとんどいなくて、会場を回ってるし、と言うことは嫁さんは一人だっただろうし・・・。

その後二次会に行き・・・

集合写真

もう、しばらくはこんな風に集まれないだろうけど、思い出に深く刻まれた一日です。

ほかにも遠くからも来て頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

GTIのその後

 2010-03-19
タイミングベルトを変えた後、まあ普通には走るんだけれど、どうも減速するときにアクセルを戻しながら動いているときに、息継ぎのような症状がでるようになった。

すぐに整備工場へもって行く・・・。

まあ、予想通りのバルブタイミングの不具合・・・。

とりあえずヘッドをばらして見て見るって事だったけど、その後一週間・・・。

今日、問い合わせてみると、バルタイには不具合ないけれど、センサーに以上があると診断されているらしい・・・。

でも、どうにも正確に追い込めてないらしく、なんだかいやな予感・・・。

これから忙しくなる時期に、会社の用事でNSXはあまりにも不便なので、そのまま納車してもらうことにした。

繁忙期あけたら、NSXも整備に出す予定・・・。カネが持つのか・・・。

GTIの悲劇

 2010-03-15
昨年7月ごろに購入したポロGTI。

車両価格198,000円という破格のプライスに警戒しながら、ある程度のトラブルは仕方ないか・・・と割り切って購入したんだけど・・・。

まあ、外観は綺麗だったし、内装もまあそこそこ。神奈川から乗ってかえってきながら、途中プラグとエアクリを交換する羽目になったものの、まあ消耗品だし、変えるつもりだったし、道中はエンジンも快調だったから「当たり」なんて思っていたんだが・・・。

・9月の終わりにコンプレッサーのマグネットクラッチ破損
・そのままコンプレッサーご臨終
・セルモーター交換

と、金がかかり続け、そろそろ出尽くした感じがしたので、抜けきった足回りを買えようと思っていた矢先に・・・

エンジン不調・・・

なんとタイミングベルトのプーリーが破損だった・・・。

奇跡的にバルブが曲がったりしなかったのが幸いだったけれど、また10万。

一体いくらかかるのか・・・。

これがなかったらNSXの内装はすべて新品交換できてるな・・・。

雪・・・

 2010-03-10
今日は本当に寒い一日でした。

2月は陽気に恵まれていて、冬が年々短くなってるな・・・なんて思っていたのに、今日は朝から雪が舞っていた。

10時前くらいには、積もりはしないけど、結構な量が強風とともに舞っていて、宮崎の平野部とは思えない景色でした。

そんなわけで、もう3月。

2010年初の書き込みとなりました。

年が明けて身の回りがあわただしく、特に2月の自身の結婚式の段取りは本当に大変だった。仕事よりも体にこたえた気がしました・・・。

そんな式が終わって、今度は仕事が忙しくなり・・・。

式にご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

今日の季節外れの雪にあわせたように、友人からプレゼントが届きました。

イヤーフォトフレームというもので、フレームに西暦が刻んでありました。

この年を忘れないための、友人の気遣いかな~???

本当に感謝です。

今年最後の整備

 2009-12-31
9月にホイールごと中古でそろえたタイヤだけど、北海道ツーリングやその後のちょっとした遠出で8000キロほど使用して、そろそろ換え時になってきた。

フロントは均一に溝が浅くなってきてたし、リヤタイヤも雨の日に不安を感じ始めていたので、年内に換えてしまおう・・・ということでタイヤの選定・・・。

今までブリヂストンを使っていて、その性能のよさは確認済みで、現在もRE-050がついていて、これが一番!と思っていたけど、値段もすばらしく高い。

果たして必要なのか?

実は、最初のNSX購入直後に、とりあえずリヤだけ・・・と思って、ネットで同じBSの「T’S01」というタイヤを履いたんだけど、これが大失敗。あまりにもグリップが悪く、剛性もない。

友人から「あんた、スポーツカーにこの手はないでしょ・・・」といわれ反省。あまりに安易な判断でした。

それ以降、やはりグレードの高いタイヤを履くしかないんだな・・・と思っていたけど、今回はじめて新品タイヤを履くにあたり、性能そこそこ、値段は手ごろ・・・というものはないか?と改めて探してみた。

各社のスポーツハイグリップタイヤのワンランク下にはそれぞれ「スポーティ」タイヤなるものがあるけど、性能に関する情報はなく、「ビッグセダンのインチアップ用」なのかなぁと、これまで少し敬遠してた。

悩みに悩んだけれど、ブリヂストンRE050はネットでも全部で10万超しちゃいます。

そこで目に付いたのがグッドイヤー。これももちろんスポーツタイヤは似たような値段なんだけど、今回は「コスト対効果」ということで、雨の日性能と合成があれば良いんじゃない?と思って、見た目とネームでこれにしました。

Newタイヤ

グッドイヤーレブスペック「RS02」。

カタログデータでもそこそこの雰囲気。名前はバッチし。値段はBSの半額以下。

物は試しに履いてみました。

そして、今回はホイールサイズも変更。4本セットの中古でそろえた今回のBBS「RG-R」だったけど、リヤのオフセットが確認不足で前のと違っていた。

9J・off42は見た目があまりにスマートすぎたので、9.5J・off38のものを手直しして装着します。

ホイール交換

先日、福岡まで走ってみて、T’Sの時のような不安感はまるでなし。雨が降ってきてももちろんOK。そして、福岡でアライメントをとって、帰りに峠を走ってみても不安定感は感じない。

これはイイかも!!!

コストパフォーマンスばっちりです。見た目も良いしね。

福岡のタイヤ館でアライメントを取りましたが、かなり数値はくるっていた見たい。はずしたタイヤを見るとリヤの左右は減り方に大きな差があったので、これが原因かも?

いずれにしても、いい買い物でした!

元の装着画像と比較したかったのに、写真撮るのを忘れてしまった・・・。

ようやくもとの姿に戻りました!

New Key 一式。

 2009-12-31
NSXを仕立て直す中で、今回かなりの部品を新品に換えたんだけど、今回はキーシリンダーも新品に換えました。

特に不具合はないんだけれど、新品は気持ち良いからねぇ・・・。

最初のNSXにも、チタンキーを含む4本の鍵がついていたけど、やはり使用感があって古さを感じてしまう部分だった。

もちろん、鍵だけでも注文できるけど、まあ、今後のトラブルを防ぐ意味でも、部品在庫があるうちに・・・ということで買えちゃいました。

中古市場にあるNSXでは、このチタンキーを前のオーナーが「記念」にとってしまうケースもあるらしいけれど、今回のNSXにもついていたみたい。捨てたけど。

新品の鍵

まるで新車を購入したかのような気持ちよさ。

いやいや、カネかかりますねぇ・・・。

年末・・・

 2009-12-31
早いもので、もう2009年もおしまい。

こんなクリスマスの雰囲気もチキン

クリスマス

あっという間に過ぎ去り、年末真っ只中・・・

先ほど、ようやく9月のたびの記録をアップし終えて、「年内にしなきゃ・・・」と思っていたことはずいぶん片付いたんじゃないかと思う。

思い起こせば、昨年末からNSXが大破し、いろんな方に迷惑をかけ、その中で人生の大きな決断もしました。

まあ、うまくいかないことのほうが多いけれど、それでも自分のやりたいこともできたし、充実した一年だったな・・・

と、北海道のお土産で買った

オンネトーワイン

オンネトーワインを飲みながら、先日感じたところでした。

このワイン、結構うまかった。






≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

あぁりぃ

Author:あぁりぃ
出身は宮崎県日南市。

現在は同じ宮崎延岡の在住。

車はNSX。チャリはプジョー。

流行り物よりも、人と違うものが好きです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
アクセス数

ブロとも申請フォーム
