
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ブルーレイ

 2009-03-10
年末に購入したブルーレイ。

今回の購入の要因は、年末にあったサザンのライブ。限定版のプレミアつきDVDを購入するくらいなら、それと同じ金額でハイビジョン対応のレコーダーにしようというのが、そもそものきっかけ。

で、店に行けば、やっぱり新しいものに目がいくわけで、今後を見越してブルーレイに行き着いた始末。

まあ、メーカー的には、ソニーやパナが力を入れてるけど、機種が多すぎていまいちわからない。

で、パイオニアもブルーレイを出してるってことで、見てみると、2機種の展開。

わかりやすい

そんなわけで購入したパイオニアのブルーレイ。現在はDVDで同じくパイオニアの「DV-S10A」というものを使用してて、当時の販売価格は20万ほど。

ずっと、当時の機種のほうがカネのかけ方が違うし作りもしっかりしてるから、音質的にもいいだろう・・・と使い続けてきたけれど、最近・・・

デコーダーは最新機種のほうが新しい←当たり前。
めまぐるしい技術の進歩で、当時の20万の機種にも負けない音・画質が表現できる・・・のでは?

との考えから、ブルーレイ一本化を検討してみた。

そこで早速問題が。

このブルーレイには、HDMIとD端子があるけど、同時出力は出来ないらしく、同時出力はD端子と通常のデジタルまたはアナログでしか出来ない。

さらに俺のプラズマは比較的初期のもので、当時もHDMIとD端子の画質の違いがわからず、HDMIレスモデルを選んだため、ついていない。

ヤマハのアンプにはアップコンバーション機能がついていてHDMI入出力があるけれど、前述の理由と、HDMI経由のD端子出力は出来ない。

となると、アンプかプラズマのどちらかにデジタルではない端子で接続することになる。

これは困った。

まあ、シアターを接続してるわけで当然、アンプ入力を優先するけど、なんだかねえ・・・。

ちなみに、最近のソニーの上位機種はHDMIが二つあるくらいだから、同時出力対応してるのかも。

せめて、このパイオニアにもコンポーネントくらいあればなあと思いました。

時代の流れ。

果たして、ブルーレイに一本化してもいいものか・・・?

年末だから・・・?

 2008-12-29
年末って、ボーナス商戦とあわせて電気屋さんががんばる時期。

こんな不況でも、電気屋さんって活気がある。

少し前から、自宅のレコーダーがいまだ地デジ対応ではなくて、気になってた。

年末いろんな映画やるよなあ・・・。買い換えれば、よほどお気に入りの映画以外、いちいちDVD借りたり買ったりしなくてすむじゃん・・・。

しかもですね、この年末、8月に行われ、わざわざプレミアムチケットまで購入して行ってきたサザンのライブが再放送。

限定版のほうでは倍以上のプレミアがついているライブDVD。それを買ったと思えば、新型買ってもいいんじゃない???

というわけで、即実行。せっかくだから、というか、ハイビジョンをディスクに残せないんだったら意味がないので・・・。

選んだのは、もちろん「Pioneer」のブルーレイ

本当は1TBのがよかったんだけれど、500GBの物に比べて倍以上の価格。これは手が出ない。

なわけで、500GB。価格は10万円を切ってました。ポイント使って5万以下の出費。

つないで見ると、そりゃきれい←当たり前。

久しぶりに大満足の買い物でした

サザンオールスターズ、活動休止。

 2008-05-19
衝撃的なニュースだった・・・。

この前、東スポかなんかがスクープで一面を飾って、え???と思ってて、ワイドシューなんかでも取り上げられてた。

まさか・・・。

木曜日からツーリングに出かけてたこともあって、ぜんぜんネットを見る環境にいなかったんだけれど、今朝、PC立ち上げたらしっかりと、そう書いてあった。

来年から無期限の活動休止。

今年で30周年。

ずっとファンだった俺が、3年前にライブに行ったとき、感激し思わず涙が出そうになった。

それくらい、念願かなってのライブだったし、また必ずと思っていたけれど、それも今年限りということで、どうやらいけそうにない。

う~ん、コメントしようがないけれど、必ずまた活動を再開して欲しい・・・と、今から切に願っちゃうね。

ツーリングの報告もしたいところだけれど、今日も4時起きで明日も5時だから、また改めて・・・。

バンテージポイント

 2008-03-16
せっかくの休みだったので、昨日の夜、予告編で大変興味のあった「バンテージポイント」という映画を見に行った。

感想は・・・

「期待はずれ」

まあ、最初から8人の視点で・・・なんていってたから、内容に間違いはないんだけれど、同じ場面が何度も繰り返されるあの構成は結構しつこく、疲れました。

ストーリーもあいまいで内容も薄く、「なぜ大統領が狙われたのか、何の目的で拉致しようとしているのか」「実行犯の弟がなぜ拉致されたのか?」身内に犯人がいたんだけど、実際にほかにはいないの???と疑問があったりとか、いろんな事柄の関連性が見て取れない。

エンディングはもちろん助かっちゃうんだけれど、なんだか、全体的にチープな印象を受けたね。

あ~、残念な夜の時間でした。

ホームシアター

 2007-09-18
転勤族であるため、マイホームを持っているわけでもありません。

が、趣味であるオーディオだけは妥協できず、音楽用シアター用の2セットを所有してます。

傍からみれば【アホ】です。

ピュアオーディオのほうは高校のころから興味を持ち、その時代に購入した機材を今でも使っています。

本気でカネかけていいものを買って・・・というわけではなく、あくまでも趣味としてお金の都合のつくなかで・・・というのがスタイルです。

どんな高い機材をそろえたところで鳴らし切る環境にないからね~。

で、ホームシアターは後から派生した趣味で、この地に転勤してきてから完成した感じがしてます。

20070918000648.jpg


モニターは当然のようにパイオニア【プラズマ】です。

20070918001823.jpg


アンプはヤマハの【DSP-AX2600】を使用。

これをaudio proの【image44】をメインスピーカーとして、すべてを統一。

音色もそうですが、モニター含めての見た目の統一感もバッチリでした。

音的には、ユニットが小さい分厚みにかけるところもありましたが、ウーファーを変えてからは感じなくなりました。

今のところ、満足してるシステムです

気になる・・・

 2007-09-07
ずっと前から、YAMAHAの【CDR-HD1500】というCDプレイヤーが気になっている。

最近、カーオーディオでは当たり前のハードディスクを内蔵できるタイプのもの。

一般的にハードディスクに保存できるタイプはある程度の圧縮をしてしまうものだが、ヤマハの場合【非圧縮リニアPCM プロセス】という仕組みでほぼ原版並みの音質を確保しているという・・・。

しかもハードディスクは取り替えも可能だとか・・・。

真剣に音楽を聞く場合は、そりゃ、ディスクを入れて音に向き合ったほうが楽しめる。

だけど、さら~っと流したいときや、友人が来たときなどは重宝するだろうな~。

【原版並み】のディスクが作れるって言うのがさらに魅力的。

う~ん。

サブ機が調子悪いから買っちゃおうかな~。

Dreams Come True 【Wonderland 2007】福岡ドーム8.11

 2007-08-15
とある事情から、

ドリカムのライブチケット

を譲ってもらうことになり、福岡ドームで開催されるライブに行ってきました

中学生のころに聞くようになり、学生時代はいつも生活の中にあった音楽でしたがココ最近はほとんど聞いておらず、

「ついていけんのかよ・・・

と、不安を抱きながらも、譲ってくれた同期の

「今年のは4年に一度の【ワンダーランド】だから、絶対に楽しめる!」

という言葉を信じ、いざ福岡へ・・・。

ドリカムのライブには一度いってみたいとずっと前から思っていた。途中あまり聴かなくなったこともあり、最近はそれほど意識はしていなかったが・・・。

2年前に、それこそ最大の【夢】であった【Southern All Stars】のライブに行ったのを思い出した。

そのときは、メンバーが現れただけで感激し、思わず・・・。あっという間に時間は過ぎ去り、翌日も【ダフ屋】でチケットかって行ってしまおうかってくらいだった。

同様にあこがれていたライブだから、相当・・・と徐々に期待とテンションはあがり・・・

結果・・・

【思いっきり楽しめた

そして、

【感動した(←ふるい・・・)】

吉田美和も始まった瞬間に感動で涙していたが、俺自身もその姿に感動し・・・、ライブ中に観客と一体化するそのステージに圧倒され、途中途中その一体感に感激する吉田美和をみて【感性豊かだね~】と心が満たされ・・・途中のフリートークもそこそこ面白く、42歳の吉田美和のうごっきぷりに正直驚き・・・。

選曲も、新旧織り交ぜてという感じで、絶妙に曲順も組んであった。【ワンダーランド】だから?なのかもしれないが、よく聴いてたころの曲も多く、また、新しくても聴いたことのない曲というのはなく、普段からどこかで耳にしてるんだな~と、少しだけ感心。

大阪LOVERの福岡版(地域ごとにやってるみたいでっせ!)も大変面白く、未来予想図の新曲版はすごく歌詞がよろしくて・・・。

あっちゅうまの3時間でした。

甲斐さん(笑)。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

あぁりぃ

Author:あぁりぃ
出身は宮崎県日南市。

現在は同じ宮崎延岡の在住。

車はNSX。チャリはプジョー。

流行り物よりも、人と違うものが好きです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
アクセス数

ブロとも申請フォーム
