
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

無題

 2009-08-04
ひょんなことから、ユーチューブを見ていたら、馬鹿の一つ覚えでNSXで検索してみたら、アイルトンセナが、まだテスト車であるアキュラをドライブしている映像をみて、しばらくみてたらタイプRをドライブしている映像へ・・・。

NSX開発にアイルトン・セナがかかわっていたことは周知の事実ですが、この映像はすごいな~と。

メーター振り切って、レブリミットまで引っ張りながら、革靴でドライブしてる・・・。ま、プロだから当たり前なんだけど。

そこから、F1の映像へ・・・。

むかしのF1見てると、この時代は良かったな~と思います。ちゃんと「人間の戦い」が成立してたと感じるね。

特にお気に入りの92年モナコは今でも興奮するし、鈴鹿の予選アタックとか、それに懐かしいドライバーなどなど。

そして、あのイモラの事故の瞬間。当時は、今よりもF1は人気があった。

普通ならレースが始まるけれど、セナの事故を受けて、レース終了後のサーキットから中継があり、事故の画像が流れ、そして死亡の報告があった。

当時の自分はまだ免許取立てで、目の前でドライバーが死んでいく画像が物凄く衝撃的であり、今でもしっかりと脳裏に焼きついており、もちろんそのVTRはいまだに保管してあります。

まあ、いろんなことがいままであったんだな・・・と。

そんな映像をひたすら見続けて、ふと、その時代を思い起こしてみるのも良いもんだ。

さて、もうすぐこんな夜更かしも出来なくなるな・・・。

まもなく開幕!

 2008-03-07
2008年シーズン開幕がいよいよ来週に迫った。

昨年序盤、意外性のある活躍をしたSUPER AGURIだけど、今年はいまだドライバーラインアップさえも正式発表されていない。テストもほとんどやってない。

佐藤琢磨は、日本人ドライバーで唯一世界に通用するドライバーだと思う。実際にBARにいたころの活躍やF1に上り詰めるまでの経歴を思い起こせば納得できるだろう。

そんな彼も、当時ジェンソンの妙な行動のおかげでBARのシートを失った。まあ、昨年は本家ホンダよりもポジションが上のこともあったから、してやったり的な感じもしたんだけど、今年は状況は良くないようだ。

このままもし、参戦できなかったら、この一年のブランクは大きいだろう。そして、レースを見る楽しみも減ってしまう。

チーム代表が現役の頃、この代表は俺は好きではなかったが、今は何とか頑張って欲しいと願う。

駄目なら早めに判断して琢磨も別のチームに移って欲しい・・・と願う。

アイルトンセナ

 2007-11-05
F1に惹かれ始めたのは、まだ小学生のころだったと思う。

たまたま目に飛び込んだ、鈴鹿サーキットでのレース。そのころは、まだアイルトンセナはロータスにいて、中嶋とチームメイトだった。

そのときは、何気に見ていただけだったけれど、翌年にまたまたみたモナコレース。

マクラーレンにいたアイルトンセナの走りと、あのタイトなコースを巧みに走り抜けるマシンを見て、虜になった・・・。

宮崎では普通の時間にF1を放送していなくて、しかも当時の実家にはビデオもなく、「たまたま」しか見ることができなかった。

それでも惹かれたのは、やはりアイルトンセナの存在だったのではないかなと、感じる。

彼が亡くなった1994年5月1日のサンマリノ。あの日を境にして、俺のF1観戦の時間は少なくなっていったし、鈴鹿に行きたいという思いも弱くなった。

彼の走り。

今でも脳裏に焼きついている。

そして、あのころのF1は本当に面白かった。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

あぁりぃ

Author:あぁりぃ
出身は宮崎県日南市。

現在は同じ宮崎延岡の在住。

車はNSX。チャリはプジョー。

流行り物よりも、人と違うものが好きです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
アクセス数

ブロとも申請フォーム
