
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

サザンオールスターズ、活動休止。

 2008-05-19
衝撃的なニュースだった・・・。

この前、東スポかなんかがスクープで一面を飾って、え???と思ってて、ワイドシューなんかでも取り上げられてた。

まさか・・・。

木曜日からツーリングに出かけてたこともあって、ぜんぜんネットを見る環境にいなかったんだけれど、今朝、PC立ち上げたらしっかりと、そう書いてあった。

来年から無期限の活動休止。

今年で30周年。

ずっとファンだった俺が、3年前にライブに行ったとき、感激し思わず涙が出そうになった。

それくらい、念願かなってのライブだったし、また必ずと思っていたけれど、それも今年限りということで、どうやらいけそうにない。

う~ん、コメントしようがないけれど、必ずまた活動を再開して欲しい・・・と、今から切に願っちゃうね。

ツーリングの報告もしたいところだけれど、今日も4時起きで明日も5時だから、また改めて・・・。


また壊れた・・・

 2008-05-13
今度はパワーウインドウが壊れました。

ま、想定の範囲内なんだけれど。

購入したときから明らかにスピード遅かったし、音もコトコトいってたし。逆に保障期間内に壊れて欲しいと思っていたんだけれど、まさか朝の通勤のときとは。しかも実家からの・・・。

高速でめちゃくちゃ寒いし、しかもその日は桜島の火山灰・・・。

最悪です

ま、新品になるわけだし、いいかな。

今週は購入したころから計画していたツーリングに出かけます。

それまでにパワーウインドウ復活と、暑さ対策、軽整備をやって万全の体制でいってきます

母の日

 2008-05-13
先日の日曜日は母の日ということで・・・

私は毎年、会社の関係で「フラワーギフト」というのがあり、それを贈っています。

いつくらいから贈るようになったかというと定かではないんですが、最初はいろいろなものを選んだりもしていたんだけど、ここ数年花は必ず贈るようにしていますね。

面と向かって「ありがとう」とはなかなかいいずらいもんねえ・・・。でも、やっぱいえたら一番いいんだろうけど。

毎年代わり映えのないことだけれど、喜んでくれてるとありがたいです。

今年こそは・・・昼の食事くらいどこかでゆっくりしてもらおうと思っていたんだけれど、今年もいろんな事情があってできなかったなあ・・・。

母の日・・・

このときと年末になると、母が脳梗塞で病に陥ったときのことを思い出し、いつも自分を責めます。

あの時、自分がいれば・・・友人の看護師に症状を伝えアドバイスを受けたとおり病院に駆け込めば・・・翌日はやくおきて様子をうかがえば・・・

このどれもを自分はできなかった。

出先から戻った夜、母の顔は見たこともない表情で自分の母とは信じがたい顔だった。相当きつかったはずなのに母は平気だと・・・。顔が少し引きつってるだけだと。

これが、脳梗塞の症状である麻痺なのに、気付いてやれず、友達に聞いてそうと分かっても、その日は病院にはいかなかった。

もしかしたら、麻痺してて感覚がなくなっていたのかもしれない。

疲れてたこともあってそのまま休んで、翌日もゆっくり起きてしまった。

いつもならきつくても起きて何かをしてる母なのに、その日だけはまだ布団の中にいた。

そこで事の重大さに気付いた。いつもなら病院にといってもなかなか動かないのに、その日だけはすぐに行くといった。

きっときつくて病院にいきたかったんだろう。そのときはもう、左の感覚は完全になくなっていた。

鮮明に覚えてます。当時のことは。

いまでも、左には麻痺が残ってる。そんな母を見るとまた、自分を責めてしまう。

でも、これも自分の行いに対しての運命なのかもしれない。こういうことがあって、自分の家族に対する考えって変わったしね。

今年の母の日も何もできなかったけれど、機会を見つけて何かしてあげれるといいな~と思ってます。

平成ガソリン騒動

 2008-05-01
暫定税率に関する法案が再可決され、本日5月1日より復活することになったようだ・・・。

短い間であったが、燃料が安いということは俺を含む車好きには何よりもうれしいことではあったが、お国のお偉方はそうでもないらしい。

それにしても、暫定税率撤廃のときの値下げは価格反映までにタイムラグがあったが、値上げは即日。なんででしょうねえ。

おかげさまでGSはどこも長蛇の列。

NSXは昨日のうちに満タンにしていましたが、トッポは半分以下なので、行きつけの近所のGSいってみるとなんと大混雑。

でも、せっかく来たから気長に待っていようとしていたら、運よくGSの兄ちゃんが誘導してくれて10台以上を飛び越えて給油できました。

4月までの125円が今日から160円越え。そりゃ入れたくなりますよ。

ちなみに俺の昔の地元の日南ではどこも売り切れだったそうな・・・。

しかし、この暫定税率。再可決しても暫定税率。暫定なのに、これがないと道路ができない。

もっと議論して欲しいですねえ。まあ・・・無理でしょうねえ・・・。

アライメント

 2008-05-01
ディーラーから戻ってきて、車のバランスが悪く頭を抱えていた。

納車されたときのハンドリングは、かなりクイックでありながらもレーンチェンジなどバチっと決まるしふらつきもなかった。

ただ、あまりにも車高が低すぎたために、フロントを1センチ上げたら、常にステアリングに気を使わないと直進でもふらつくしコーナーでは挙動が極端に不安定。

走りながら状態をつかんでいくうちにコーナーでリヤにトラクションがかかっていないように感じ、とりあえず、車高を再度調整してアライメントを取り直すことにしました。

前輪調整前
キャスター:左8°02右8°06
キャンバー:左-0°48右-0°14
トー:左-2.4mm右1.4mm
後輪調整前
キャンバー:左-2°11右-2°07
トー:左3.2mm右4.3mm

フロントは車高が左右で違っていたことも影響していたようですが、一番はトーの大きなずれでしょうか・・・。

今回、近所のタイヤ館で調整してもらいましたが、やはりこの車の情報は少なく、稀に入ってきてもそのお客さんが自分で数値を指定して来るんだとか・・・。

俺はそんなのわからないから、メーカー基準値内に収まるように調整していただくことにした。

フロント1センチ上げ。
前輪調整後
キャスター:左7°24右7°40
キャンバー:左-0°20右-0°20
トー:左-1.0mm右1.0mm
後輪調整後
キャンバー:左-1°59右-2°01
トー:左3.2mm右3.2mm

シロート目から見ても数値がそろってそれだけでも気持ちいい。調整前のハンドリングの悪さも納得できるし調整後の数字は改善に期待が持てる。

フロントタイヤはこんな数値だったからか、ずいぶんへんな擦れ方をしていた。

で、走ってみて・・・。

「これぞNSXの走りだぜっ!!!」と叫びたくなるほど、ばっちし安定しました。

高速コーナーは車の動きが分かりやすくなって、これまで曲がらない・・・と思って恐怖感のあった場所も、リヤの接地感をしっかりと感じれて余裕でいけます。タイトなコーナーでも安心してか減速でき、久し振りに楽しめました。

ユーロRから乗り換えて以来、ようやく気持ちよく走れましたねえ。

しかも、フロントをあげたことで、若干ステアリングが軽くなるというおまけつき。

いい感じです。

それにしても、ユーロRっていい車だったなあ。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

あぁりぃ

Author:あぁりぃ
出身は宮崎県日南市。

現在は同じ宮崎延岡の在住。

車はNSX。チャリはプジョー。

流行り物よりも、人と違うものが好きです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
アクセス数

ブロとも申請フォーム
