
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

9月の旅の計画。

 2009-08-26
気がつけば9月が目前。いつの間にかお盆も終わり、また月末・・・。

今年の夏はまったく余裕がなかった・・・。祭りも花火も海も、夏を感じることには触れられなかったような感じです。

そんなわけで、9月にちょっと遠出をしようと思い計画を立案中。

NSXもほぼ復活作業が終盤に入り、9月には引取りができる。そこで、復活記念と遅い夏休みってことで、9月に二週間ほど休みを取ろうと思っています。

そして、車を引き取ったあと、そのまま北海道に向かい、知床と宗谷岬を目指します。

北海道にもいったことがなくて、いつかは行きたいとずっと考えてて、そして、NSXを所有してからはこの車で走りたい・・・と思っていました。

今回、その念願がかないそうです。

費用的にもそこそこかかるけど、うまく日程を調整すれば高速は1000円でいけるので、ずいぶん節約はできそうです。もっとも、金はないので、極力安宿を見つけ、それ以外で必要なところにお金を使いたいと思ってますね~。

でも、車で九州まで帰ってくるのに日数がかかるので、北海道滞在は実質1週間に満たないかもしれません。

だから、計画的な旅程と、行きたいところにじっくりといけるように細かい部分をこれからつめてみます。

NSXの復活&念願の北海道ツーリング。昨年のサザンのライブと同様、かなり濃密な時間をすごせそうです。

POLO GTI リフレッシュ!

 2009-08-13
さて、一月ほど前に購入したポロGTIだけど、車両価格19万8千円という「見切り価格」の割にはさほどトラブルなく走ってます。

そりゃあ、突っ込みどことはもちろんあるけれど、外装もほぼ問題ないし、内装も著しく劣化が進んでいるというわけではなく、神経質な俺が納得できてるから、みなさん「程度はいい」と思えるんじゃないかな~。

で、ここからはお得意のリフレッシュ作業について。作業っていっても整備屋さんにお任せだけど

とりあえず、外装には不満がないので、磨きを入れればOKだろうと思い、まずはここから。いつもなら自分でやるけれど、最近はオヤジになったせいか、外注がほとんど。

で、外装では細かいけれどエンブレムを新品に交換。「GTI」の「I」の文字は本当は赤。だけど経年劣化で塗装がはげていたので前後ともに交換。また、傷のあったフロントスポイラーも交換。これで外装の交換部品はおしまい。

で、後は外装の磨き。

この車においてはあくまでも「費用対効果」というわけで、最近流行のガラスコートではなく、昔からやってるポリマーにしました。5000円で外装はぴかぴかに

購入日に、ナビ・ETC・ヘッドライトポリッシュ・タイヤ交換などは実施済み。

で、気になっていた内装の手直しを今回着手。

でも、忘れてたけど、外車の部品って高い。NSXよりも割高な気がする。

そんなわけで見送った部品もあるけれど、最後に整備で調子の悪かったセルを交換し、オイル換えて今回完了。

ナビなどを除いておおよそ車両分と同等の整備費用をかけましたが、まさか購入価格が格安とは誰も気がつかない。

そんな仕上がりです。

お盆。

 2009-08-13
今日からお盆。

世間はこの期間をはさんでいわゆる夏休みですが・・・。

残念ながら俺にはそんなものはなく・・・。仕事ですね~。

まあ、この期間に休んで人の多いところにわざわざ行くよりも、後でまとまった休みにして、平日に休んだほうが何かとオトクだったりもするけど。

そんなわけで、今日はゆっくりかな・・・と思っていたら、いろいろやることは多い。

いずれにせよ、みんな元気なんだろうか。。。結構帰省している情報は聞くけれど、ここから元の地元にはあまりにも時間がかかりすぎるんだよね~。

近況。

 2009-08-10
さて、今日は朝から曇っていたけれど、先ほどから激しい雨。台風の影響か・・・。

近況のご報告。

昨日、奥さんの引越しが完了し、独身生活にピリオドを・・・。まあ、初日からいろいろありました。

今後どうなるのか。。。まあ、自分自身への耐久テストだと思って、やれるところまでがんばります。

そして、NSX。

こちらもついに完成が見えてきました。内装も軽作業を残すのみとなり、ほぼ完成。

外装のちりあわせと外装のリフレッシュをした後に、フロントガラスを後期に変更。これで完了です。

来月引取りを予定してるけど、今回は最後の大きな希望であった北海道ツーリングに向かいます。

いやいや、楽しみだね。

POLO GTI

 2009-08-06
先月購入した6N2POLOGTIだけど、昔この車に乗ってた人に乗せてもらったときに、夜の内装の雰囲気がすごくいいなぁって思ったことがあって、今回自分が乗ることになって改めてその良さに気づきました。

VWとかは、今もそうなんだけれど、夜のメーター類の照明がブルーなんだよね。そしてスイッチ類はレッド。

この組合せがっものすごく気に入ってしまって、「やっぱ欧州車ってこんなところにもこだわってるんだろうな~」と感心したものです。

最近の国産車は、オレンジがトレンドなんだろうか・・・。ほとんどがオレンジのよう。だけど、色の濃さが安っぽいんだよね・・・。

以前乗っていたユーロRもオレンジだったけど、今見たらそう感じるのかな。

そのときは車の照明にあわせててオーディオを選んだけれど、今回も例に漏れず、スイッチが赤いナビにしました。

夜の雰囲気はすごく高級感があってイイです。コンパクトには思えないよね。それも、俺の場合は20万弱で買った車だから・・・(笑)。

これは、先日立ち寄った神戸の街での一コマです。

ポロ夜の内装

無題

 2009-08-04
ひょんなことから、ユーチューブを見ていたら、馬鹿の一つ覚えでNSXで検索してみたら、アイルトンセナが、まだテスト車であるアキュラをドライブしている映像をみて、しばらくみてたらタイプRをドライブしている映像へ・・・。

NSX開発にアイルトン・セナがかかわっていたことは周知の事実ですが、この映像はすごいな~と。

メーター振り切って、レブリミットまで引っ張りながら、革靴でドライブしてる・・・。ま、プロだから当たり前なんだけど。

そこから、F1の映像へ・・・。

むかしのF1見てると、この時代は良かったな~と思います。ちゃんと「人間の戦い」が成立してたと感じるね。

特にお気に入りの92年モナコは今でも興奮するし、鈴鹿の予選アタックとか、それに懐かしいドライバーなどなど。

そして、あのイモラの事故の瞬間。当時は、今よりもF1は人気があった。

普通ならレースが始まるけれど、セナの事故を受けて、レース終了後のサーキットから中継があり、事故の画像が流れ、そして死亡の報告があった。

当時の自分はまだ免許取立てで、目の前でドライバーが死んでいく画像が物凄く衝撃的であり、今でもしっかりと脳裏に焼きついており、もちろんそのVTRはいまだに保管してあります。

まあ、いろんなことがいままであったんだな・・・と。

そんな映像をひたすら見続けて、ふと、その時代を思い起こしてみるのも良いもんだ。

さて、もうすぐこんな夜更かしも出来なくなるな・・・。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

あぁりぃ

Author:あぁりぃ
出身は宮崎県日南市。

現在は同じ宮崎延岡の在住。

車はNSX。チャリはプジョー。

流行り物よりも、人と違うものが好きです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
アクセス数

ブロとも申請フォーム
