
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

今年最後の整備

 2009-12-31
9月にホイールごと中古でそろえたタイヤだけど、北海道ツーリングやその後のちょっとした遠出で8000キロほど使用して、そろそろ換え時になってきた。

フロントは均一に溝が浅くなってきてたし、リヤタイヤも雨の日に不安を感じ始めていたので、年内に換えてしまおう・・・ということでタイヤの選定・・・。

今までブリヂストンを使っていて、その性能のよさは確認済みで、現在もRE-050がついていて、これが一番!と思っていたけど、値段もすばらしく高い。

果たして必要なのか?

実は、最初のNSX購入直後に、とりあえずリヤだけ・・・と思って、ネットで同じBSの「T’S01」というタイヤを履いたんだけど、これが大失敗。あまりにもグリップが悪く、剛性もない。

友人から「あんた、スポーツカーにこの手はないでしょ・・・」といわれ反省。あまりに安易な判断でした。

それ以降、やはりグレードの高いタイヤを履くしかないんだな・・・と思っていたけど、今回はじめて新品タイヤを履くにあたり、性能そこそこ、値段は手ごろ・・・というものはないか?と改めて探してみた。

各社のスポーツハイグリップタイヤのワンランク下にはそれぞれ「スポーティ」タイヤなるものがあるけど、性能に関する情報はなく、「ビッグセダンのインチアップ用」なのかなぁと、これまで少し敬遠してた。

悩みに悩んだけれど、ブリヂストンRE050はネットでも全部で10万超しちゃいます。

そこで目に付いたのがグッドイヤー。これももちろんスポーツタイヤは似たような値段なんだけど、今回は「コスト対効果」ということで、雨の日性能と合成があれば良いんじゃない?と思って、見た目とネームでこれにしました。

Newタイヤ

グッドイヤーレブスペック「RS02」。

カタログデータでもそこそこの雰囲気。名前はバッチし。値段はBSの半額以下。

物は試しに履いてみました。

そして、今回はホイールサイズも変更。4本セットの中古でそろえた今回のBBS「RG-R」だったけど、リヤのオフセットが確認不足で前のと違っていた。

9J・off42は見た目があまりにスマートすぎたので、9.5J・off38のものを手直しして装着します。

ホイール交換

先日、福岡まで走ってみて、T’Sの時のような不安感はまるでなし。雨が降ってきてももちろんOK。そして、福岡でアライメントをとって、帰りに峠を走ってみても不安定感は感じない。

これはイイかも!!!

コストパフォーマンスばっちりです。見た目も良いしね。

福岡のタイヤ館でアライメントを取りましたが、かなり数値はくるっていた見たい。はずしたタイヤを見るとリヤの左右は減り方に大きな差があったので、これが原因かも?

いずれにしても、いい買い物でした!

元の装着画像と比較したかったのに、写真撮るのを忘れてしまった・・・。

ようやくもとの姿に戻りました!


New Key 一式。

 2009-12-31
NSXを仕立て直す中で、今回かなりの部品を新品に換えたんだけど、今回はキーシリンダーも新品に換えました。

特に不具合はないんだけれど、新品は気持ち良いからねぇ・・・。

最初のNSXにも、チタンキーを含む4本の鍵がついていたけど、やはり使用感があって古さを感じてしまう部分だった。

もちろん、鍵だけでも注文できるけど、まあ、今後のトラブルを防ぐ意味でも、部品在庫があるうちに・・・ということで買えちゃいました。

中古市場にあるNSXでは、このチタンキーを前のオーナーが「記念」にとってしまうケースもあるらしいけれど、今回のNSXにもついていたみたい。捨てたけど。

新品の鍵

まるで新車を購入したかのような気持ちよさ。

いやいや、カネかかりますねぇ・・・。

年末・・・

 2009-12-31
早いもので、もう2009年もおしまい。

こんなクリスマスの雰囲気もチキン

クリスマス

あっという間に過ぎ去り、年末真っ只中・・・

先ほど、ようやく9月のたびの記録をアップし終えて、「年内にしなきゃ・・・」と思っていたことはずいぶん片付いたんじゃないかと思う。

思い起こせば、昨年末からNSXが大破し、いろんな方に迷惑をかけ、その中で人生の大きな決断もしました。

まあ、うまくいかないことのほうが多いけれど、それでも自分のやりたいこともできたし、充実した一年だったな・・・

と、北海道のお土産で買った

オンネトーワイン

オンネトーワインを飲みながら、先日感じたところでした。

このワイン、結構うまかった。






北海道ツーリング最終日!

 2009-12-31
あっという間の1週間。

まだまだ滞在したいし、見れなかったところもたくさんあった。

いつも旅の最後はこんな風に感じます。

さて、この日は早めに札幌のホテルを出て、札幌の街に出てみる。なんでも、大通り公園でイベントをやっていて、道内の新鮮食材やうまいものが一堂に集まっているらしい。

そう、この週末ははじめてのシルバーウィーク。そんなわけで、やはり北海道は人気のようで、全国区の番組で北海道の魅力を紹介している番組が旅行中にあったり、そのおかげでその場所に走ってみたり、この一週間にいったところが出てきたり。旅の計画にも結構いい情報がたくさんありました。

このイベントは移動中にテレビで見て知ったんだけど、なにやらでかいイベント。人の数も半端じゃない。

この一週間の旅の中で、初の、人ごみに出くわした感じです。

それにしても、いったいどこからこんな人がくるんだ?というくらいの勢い。テレビの影響もあって、地元プラス観光客でえらい賑わいでした。

ここで、旅程の中で食べれなかった、厚岸のカキエモンとか、その他おいしそうなものをつまみ食い・・・

昼1


昼2


しかし、うまい。北海道は病み付きになりそう。

その後、お土産を買うべく、市場に向かい・・・このたび最後の食事を市場の食事

市場の食事2


これもめちゃくちゃうまいいくら丼でした。

市場では会社のお土産で、白いトウモロコシと、自分たち含むお土産でかにを3杯。

これで思い残すことは何もない。

札幌を後にして、小樽ターミナルへ・・・。

小樽ターミナル

長い間の念願だった今回の北海道ツーリングだけど、このタイミングで実行できて本当に良かった。想像以上に北海道は楽しくて、魅力的な場所。NSXという移動手段がさらに引き立ててくれたのは言うまでもないけれど、今までの旅の中でも、もっとも記憶に焼きつく思い出ができました。

日常からとことん離れて、大自然の中でストレスなく過ごす。

本当の旅の楽しさが、この一週間にはあったと思います。

こんな長い休みはなかなか取れないけれど、また、必ずいきたいと思っています。

2009年9月20日。

※ここから、京都舞鶴にフェリーで渡って、その後陸路で帰りました。途中、疲れが一気に出て、総長に到着予定が結局夕方になってしまった・・・。

富良野~札幌

 2009-12-31
ついに、旅も終盤戦。

旭川を出て、富良野~美瑛~そして最後の宿泊地である札幌を目指す。

ここからはいわゆる「北海道らしさ」を感じれる、いわゆる観光客がいくところばかりになる。


まずは・・・

ケンメリの丘?だったかな。よくわからないけれど、CMで使われてその名がついたようだ。

ケンメリ

この車、てっきり地元の人の趣味かと思ったら、オーナーがいました。それにしても・・・すごいね。周りにたくさん人が待っているのに場所を譲らなかったんだよね・・・。

そこで定番?のジャガバター。ジャガバター

ところが、これがめちゃくちゃ高い。近くの農産品売り場では5キロで500円とか破格のジャガイモが、ここではこれで400円。

これはまずいでしょう・・・。それに、味もしみてなくてそれほどうまくない。

お次は・・・

セブンスターの木。セブンスター

まあ、要はこの辺りは景色が雄大というか、さえぎるものがなくて開放感があり、CMにもよく使われてて、北海道の広さを感じれるから、人気のスポットらしいです。カップルばっかしでした。

確かに、北海道っぽいけど、でも、道東のような感動がなく、滞在時間はかなり短かった。

その後、移動途中にイチゴが摘める場所があるってことで、そこに立ち寄る・・・。

イチゴ

やはり、北海道は自然も豊かだし、農産品も含めて食材がすごく新鮮。

つまみ食いが多くてこの日は昼食はまともに食べてない・・・。

とにかく、最終日くらいはゆっくりした夜を過ごしたくて、札幌を目指して走る。

これまで、広い大地の中の一直線を飛ばしていたけれど、次第に風景が都会になり、高速道路を走る。そして、札幌に到着。

あまりのギャップに戸惑いながらホテル到着。

さて、どこに行こうか迷っていると、ホテル備え付けの案内誌に「カニ食べ放題」の文字。そして近くにはキリンビールのビヤホール・・・。

札幌にいるけど、あまりの空腹に移動を考えなかった俺たちは迷いなくそのビヤホールで・・・

札幌かに食べ放題

ジンギスカン

カニ・ジンギスカンという、まさに北海道!の食事を食べ放題。もちろんビールも飲み放題で寿司つきでした・・・。

というわけで、最終日は「北海道満喫ツアー」をやってのけた一日でした~。

2009年9月19日

釧路~旭川

 2009-12-25
いよいよ、旅も後半戦。

釧路で宿泊したホテルは何と一人2500円という格安ホテル。

旅人にはありがたいが、なんとも怪しい雰囲気で、やはり汚い。汚いというか掃除が行き届いていない。一緒か・・・。そしてベランダはなんと隣室につながっている。セキュリティは恐ろしく不完全。

まあ、寝るだけだからね。この日は目いっぱい節約しました。

そして、この釧路のホテルを後にして、まずは釧路湿原へ・・・。

釧路湿原

木々の間を歩きます。こういった雰囲気が日常から離れているんだなって実感させてくれるよね。

釧路湿原2

と言うわけで、達成。まあ、平野が見渡せた・・・と言う感じです。「展望台から見るだけでいい」と言われていたとおり、見るだけで良いです。「釧路にきたんだ」という実感とねた作りのために。

俺はルートを間違えてかなり遠回りで歩いたから、いきなり大きな時間ロス。

続いてここからオンネトーを目指す。

ここからはひたすら走る・・・途中気持ちよく飛ばせる直線や、ワインディングを楽しみながら・・・。

本当に、北海道の道路事情は羨ましい、そして、NSXと言う車はずっと走らせて楽しめる。

色んな峠を走りました。

で、オンネトー到着。オンネトー

この日は移動時間のほうが長かったけど、ツーリングらしくて良かった。

夜は旭川で、久々にゆっくりとした夜の時間でした。

旭川の居酒屋

2009年9月18日

納沙布から釧路を目指す・・・

 2009-12-25
本土最東端「納沙布岬」到着は9月17日の17時半を回っていた。天候も一気に曇りになり、あたりはガスで視界も不良。岬から見えるはずの北方領土「歯舞・国後・色丹」は見えず。

まあ、時間が時間なんで仕方ないが、この旅で見れたのは野付から見た国後だけか・・。

落胆しているまもなく、この日予約しているホテルは釧路。ここから走らなければならない。

少しだけ辺りを見回してると、奥さんが「あれって・・・」と指差すそのさきには・・・

鈴木食堂

TYIZさんから「絶対に食ってみて」といわれた花咲ガニが有名な鈴木食堂。でも、ここも店じまい。

う~ん、少し計画に無理があったか・・・。こんな端っこまでなかなかこれないんだから、このあたりでゆっくりすべきだったのかも・・・。

でも、北海道は広い。少しでも多くを見るためにはやむをえなかったと思ってます。

とりあえず、風景画の山下さんが教えてくれた、これも「うまい!」というお勧めの喫茶店「ドリアン」が近くにありそうなので、そこで夕食をとることに。

ドリアン

ドリアン到着。

根室の地方で長く愛されている料理「エスカロップ」と言うものをいただいた。

エスカロップ

これもまたボリュームもあっておいしい。炒め飯にカツが乗ってる料理で、俺はこういうのが大好き・・・。

しかも結構雰囲気が良くて長居してしまいました。

ここから釧路まで・・・。遠いぞ。

2009年9月17日

納沙布に向かう・・・

 2009-12-09
すでに12月だけど、旅の記録は9月17日の午後・・・。

野付半島に向かう道

野付半島で、地球温暖化による海水の浸食を目の当たりにし、しばし休息をとる。

このころから少しずつ雲が出始めた・・・。

野付食事休憩
野付食事休憩2

「道の駅野付」だったかな・・・。少しあいまいな記憶だけど、ここに立ち寄る。時間もすでに14時を回っていて、がらんとしていた。

だけど、北海道はどこに行っても新鮮な海産物がある。ここではえび入りチャーハンと、うにといくらのどんぶりをいただく。ゆっくりはしていられないので、すぐさま出発・・・。

来た道を戻りながら、「風景画」ご主人に奨められた落石岬を目指す。

ところが、落石に向かうにつれ次第に天候が悪化し始め、強烈な霧に見舞われる。

しかも、落石に向かう道が明確でなくなって、「これかな?」と思って入った道はダート&建設現場的な雰囲気。

戻ってパーキングへ・・・。

落石

おそらく道はあっていたと思うんだけど、あきらめて納沙布へ向かうことにした。

それにしてもすごい霧・・・納沙布に向かう道

そして何とか到着。納沙布到着

しかし、すでに18時前。あたりは暗くなり始め、霧の影響もあって、見えるはずの北方領土は見えず。まあ、時間的に無理だわね。

この日はかなりハードな動きでした。

でも、しばらくしてたら、レンタカーのマーチが同じところにやってきた。肌寒い中、半袖で降りてきたおじさんは「あ~、やっぱりみえないか~」と声を出したかと思うと、にこやかにこちらにやってきて、話を始めた。

NSXをほめてくれて、宮崎ナンバーに驚いた後、「この車に抜かれたぞ・・・」といっていた。実は、午前中に長い直線で道を譲ってくれたマーチが記憶にあり、この方でした!なんでも、宮崎に縁のある方だったので、しばらく話して別れる。

俺たちもそうだったんだけどこのおじさんも今から釧路の宿を目指すんだそうだ・・・。

2009年9月17日。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

あぁりぃ

Author:あぁりぃ
出身は宮崎県日南市。

現在は同じ宮崎延岡の在住。

車はNSX。チャリはプジョー。

流行り物よりも、人と違うものが好きです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
アクセス数

ブロとも申請フォーム
