スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

今年最後の整備

 2009-12-31
9月にホイールごと中古でそろえたタイヤだけど、北海道ツーリングやその後のちょっとした遠出で8000キロほど使用して、そろそろ換え時になってきた。

フロントは均一に溝が浅くなってきてたし、リヤタイヤも雨の日に不安を感じ始めていたので、年内に換えてしまおう・・・ということでタイヤの選定・・・。

今までブリヂストンを使っていて、その性能のよさは確認済みで、現在もRE-050がついていて、これが一番!と思っていたけど、値段もすばらしく高い。

果たして必要なのか?

実は、最初のNSX購入直後に、とりあえずリヤだけ・・・と思って、ネットで同じBSの「T’S01」というタイヤを履いたんだけど、これが大失敗。あまりにもグリップが悪く、剛性もない。

友人から「あんた、スポーツカーにこの手はないでしょ・・・」といわれ反省。あまりに安易な判断でした。

それ以降、やはりグレードの高いタイヤを履くしかないんだな・・・と思っていたけど、今回はじめて新品タイヤを履くにあたり、性能そこそこ、値段は手ごろ・・・というものはないか?と改めて探してみた。

各社のスポーツハイグリップタイヤのワンランク下にはそれぞれ「スポーティ」タイヤなるものがあるけど、性能に関する情報はなく、「ビッグセダンのインチアップ用」なのかなぁと、これまで少し敬遠してた。

悩みに悩んだけれど、ブリヂストンRE050はネットでも全部で10万超しちゃいます。

そこで目に付いたのがグッドイヤー。これももちろんスポーツタイヤは似たような値段なんだけど、今回は「コスト対効果」ということで、雨の日性能と合成があれば良いんじゃない?と思って、見た目とネームでこれにしました。

Newタイヤ

グッドイヤーレブスペック「RS02」。

カタログデータでもそこそこの雰囲気。名前はバッチし。値段はBSの半額以下。

物は試しに履いてみました。

そして、今回はホイールサイズも変更。4本セットの中古でそろえた今回のBBS「RG-R」だったけど、リヤのオフセットが確認不足で前のと違っていた。

9J・off42は見た目があまりにスマートすぎたので、9.5J・off38のものを手直しして装着します。

ホイール交換

先日、福岡まで走ってみて、T’Sの時のような不安感はまるでなし。雨が降ってきてももちろんOK。そして、福岡でアライメントをとって、帰りに峠を走ってみても不安定感は感じない。

これはイイかも!!!

コストパフォーマンスばっちりです。見た目も良いしね。

福岡のタイヤ館でアライメントを取りましたが、かなり数値はくるっていた見たい。はずしたタイヤを見るとリヤの左右は減り方に大きな差があったので、これが原因かも?

いずれにしても、いい買い物でした!

元の装着画像と比較したかったのに、写真撮るのを忘れてしまった・・・。

ようやくもとの姿に戻りました!

スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mylife222.blog109.fc2.com/tb.php/134-65c780bb
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

あぁりぃ

Author:あぁりぃ
出身は宮崎県日南市。

現在は同じ宮崎延岡の在住。

車はNSX。チャリはプジョー。

流行り物よりも、人と違うものが好きです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
アクセス数

ブロとも申請フォーム
