スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

アライメント

 2008-05-01
ディーラーから戻ってきて、車のバランスが悪く頭を抱えていた。

納車されたときのハンドリングは、かなりクイックでありながらもレーンチェンジなどバチっと決まるしふらつきもなかった。

ただ、あまりにも車高が低すぎたために、フロントを1センチ上げたら、常にステアリングに気を使わないと直進でもふらつくしコーナーでは挙動が極端に不安定。

走りながら状態をつかんでいくうちにコーナーでリヤにトラクションがかかっていないように感じ、とりあえず、車高を再度調整してアライメントを取り直すことにしました。

前輪調整前
キャスター:左8°02右8°06
キャンバー:左-0°48右-0°14
トー:左-2.4mm右1.4mm
後輪調整前
キャンバー:左-2°11右-2°07
トー:左3.2mm右4.3mm

フロントは車高が左右で違っていたことも影響していたようですが、一番はトーの大きなずれでしょうか・・・。

今回、近所のタイヤ館で調整してもらいましたが、やはりこの車の情報は少なく、稀に入ってきてもそのお客さんが自分で数値を指定して来るんだとか・・・。

俺はそんなのわからないから、メーカー基準値内に収まるように調整していただくことにした。

フロント1センチ上げ。
前輪調整後
キャスター:左7°24右7°40
キャンバー:左-0°20右-0°20
トー:左-1.0mm右1.0mm
後輪調整後
キャンバー:左-1°59右-2°01
トー:左3.2mm右3.2mm

シロート目から見ても数値がそろってそれだけでも気持ちいい。調整前のハンドリングの悪さも納得できるし調整後の数字は改善に期待が持てる。

フロントタイヤはこんな数値だったからか、ずいぶんへんな擦れ方をしていた。

で、走ってみて・・・。

「これぞNSXの走りだぜっ!!!」と叫びたくなるほど、ばっちし安定しました。

高速コーナーは車の動きが分かりやすくなって、これまで曲がらない・・・と思って恐怖感のあった場所も、リヤの接地感をしっかりと感じれて余裕でいけます。タイトなコーナーでも安心してか減速でき、久し振りに楽しめました。

ユーロRから乗り換えて以来、ようやく気持ちよく走れましたねえ。

しかも、フロントをあげたことで、若干ステアリングが軽くなるというおまけつき。

いい感じです。

それにしても、ユーロRっていい車だったなあ。
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mylife222.blog109.fc2.com/tb.php/40-d2af84e5
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

あぁりぃ

Author:あぁりぃ
出身は宮崎県日南市。

現在は同じ宮崎延岡の在住。

車はNSX。チャリはプジョー。

流行り物よりも、人と違うものが好きです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
アクセス数

ブロとも申請フォーム
