スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

車庫証明

 2009-02-04
新しいNSXのために、車庫証明を取りに延岡の警察署へ行ってみた。

車を買う時に必要なんだけれど、この書類ってそんなの頻繁に書くわけでもないし、普通新車で購入したり、近くの車屋さんの場合は、代行してくれるけれど、今回のような遠方での購入の場合や、少しでも費用を抑えたい場合は、購入者が自ら出向くことになるのだが・・・。

延岡ではじめて警察に行き、改めて感じたこと・・・

ほとんどが業者さんがやるからなのかもしれないが、申請の手順・案内・要領が掲示されていない。

そして、延岡の場合、窓口の対応が非常に曖昧。

書類をチェックして、不備の部分を言ってくれるのはわかるけど、まとめてではなく、都度呼ばれる。

俺は3回だったかな。

そのうちの1回は「向かいの道路の幅を記載してください」といわれ、

「国道だけど、警察にはデータないんですか?実測しろってことですよね?」

と聞くと、「大体でいいです」との回答。

そんな庫という割には、細かいこといってくるから腹が立つ。

で、賃貸にすんでる場合、所有者の承諾書もいるんだけど、それに記入する「使用期間」は基本的には、契約開始からになるようで、そういわれれば納得するし、今は理解できてるけど、ちょっと分からなかったので聞いてみると、

「契約の期間を書いてください」

とのことで、そうなると、月ぎめとかの場合では、使用開始の時期になる。

所有者が本来書くべき欄なんだそうだが、普通は承諾の印鑑をもらうだけで借りる側が記入する。

だから、「自分で書くんならどうでもできるじゃん」となるかもしれないけど、公文書だからあまり変なことは書きたくないよね。

で、言われたとおり、使用開始から見込みの終了時期を記載すると、

「ココに未来の日付はかけません、もう一度もらってきてください」

だと。

ただでさえ、緊張感のないだらだらとした役所の対応にイライラなのに、結局受理されない。

そしてここから・・・

役所としては何とかしてあげようという気持ちなんだろうけれど、女性3人がカウンターの向こうでああでもないこうでもないといいながら、笑いながらだらだらとされる。

対応中に他の人間に愛想売ったり・・・。

こいつらが税金で動いていると思うと、情けなくなる。

で、結局、こちらから「また来ます」と伝えたわけだが、この車庫証明、どれほどの正確性を求められているんだろうか。

車庫証明がないと車が買えないけれど、先ほどの期間のことを考えると、車を買う前に車庫を借りておかなければならないことになる。じゃあ、都心に住んでる人は1ヶ月前から高い車庫代払って借りとかないといけないのか?

そんなことがないように、個人で記入できるようにしてあるんだろうけれど、ならば、案内はもっと正確にしてほしいし、この書類って形だけの物なんだろうなって感じたね。

いずれにせよ、非常に不愉快極まりない感じを受けたし、もろに顔に出てたと思う。

面倒な世の中だね。これで、お役所は儲かるんだろうけれど。

長くなっちゃいました。
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mylife222.blog109.fc2.com/tb.php/81-ecb7fe1b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

あぁりぃ

Author:あぁりぃ
出身は宮崎県日南市。

現在は同じ宮崎延岡の在住。

車はNSX。チャリはプジョー。

流行り物よりも、人と違うものが好きです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
アクセス数

ブロとも申請フォーム
